北千住おひとりさま

東京の大きな下町、北千住で過ごす20代男の日常など。

「北千住を盛り上げよう!」な既往の取組みを探してみた。

タイトルの通り。

基本的にはネット検索です。

 

■学生によるもの

足立人図鑑

FC2ブログとFacebookページとがあります。

足立で働く人や輝く人に焦点をあてて、インタビュー映像をYoutubeにアップするなど。

 

せんじゅスタイル

行政(足立区役所)が、商店街活性化を目的に、

商店街振興組合連合会や北千住地区の大学(放送大学東京藝術大学東京未来大学帝京科学大学東京電機大学)と一緒にフリーペーパーを作るなど。

 

あだちアートアクセス 音まち千住の縁

足立区や東京都、東京芸術大学音楽学部(北千住にキャンパスがある)などが関わって作る、 「まちなかアートプロジェクト」。

「音」をテーマに、頻繁に市民参加型のスタイリッシュなアートイベントを開催しているようです。

協力アーティストの中には、さすがに自分も聞いたことのある“やくしまるえつこ”の名前も。

 

■特に主体を限定していないもの

CROSS WAVE SENJU

月〜土まで毎日(すご!!!)やってるらしい、始まったばかりのネットラジオ。

北千住駅前がスタジオとな。

 

SENJU X ROAD

株式会社CANというところが運営している、北千住のお店や、イベント情報をまとめたポータルサイト。

ちなみにこの会社のメインは整骨院事業で、そのひとつには私も通院してます(←

 

 

いろんな主体が「北千住おこし」してるみたいです。