北千住おひとりさま

東京の大きな下町、北千住で過ごす20代男の日常など。

『足立食本』なるもの、チェックしました?

思った通り、更新が滞っている…笑 ブクログのレビューだけは頻繁に更新しているのですが(弁解 近況。 就職決まった! だから大学院は今年度で終了して、長く続いた学生生活をオサラバしたい! そんなわけで修士論文執筆! …というわけで研究活動が最近の全…

人生のモチベーション、みたいなもの

友人と、久々に「語り合った」ような気がするので、その内容を思い出しながら備忘的に書いてみる。 問題提起は私。 就職活動がひとまず終わったので、先週はまるまる実家のある愛知県に帰省していたのです。 帰省中は、小中学校時代の旧友と連日飲んだりして…

街飲み北千住

街飲みに参加してみました。 とは言えリストバンドつけて居酒屋を2件利用しただけですが・・・。 北千住の街飲みは、リストバンド(前売り500円、当日700円)をつけると、 参加店舗での(お試し的な)飲食がおトクになります。 基本的にはドリンク200円(選…

「北千住を盛り上げよう!」な既往の取組みを探してみた。

タイトルの通り。 基本的にはネット検索です。 ■学生によるもの 足立人図鑑 FC2ブログとFacebookページとがあります。 足立で働く人や輝く人に焦点をあてて、インタビュー映像をYoutubeにアップするなど。 せんじゅスタイル 行政(足立区役所)が、商店街活…

「雑談力」とコミュニティ希薄化

前回に続いてまたもや書評です。 これまで取り上げてきた新書と違って、これは自己啓発に分類されるのでしょうか。 雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール作者: 齋藤孝出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/04/09メディア: 単行本購入:…

『商店街再生の罠』と北千住

書評なんかも書いてみます。 単純に感想だけ書くんじゃなくて、北千住という街と照らし合わせて考察などできたらと。 商店街再生の罠:売りたいモノから、顧客がしたいコトへ (ちくま新書)作者: 久繁哲之介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/08/07メディ…

就職

実は私、就職活動中でした。 そして本日、無事に希望の就職先へ行けることが決定しました。 来春からは自治体の建築職員として働くこととなります。 特に、都市政策に関して様々な先進的取組みをしている自治体で勉強させていただくことになりました。 ひと…

ひとカラのすすめ

おひとりさまの休日の過ごし方。 一つ目は「ひとカラ」なんかいかがでしょうか。ひとりカラオケ。 この「ひとカラ」、巷で流行ってるなんて言われてますが、ハードルはなかなか高めなのではないでしょうか。 特に私は一人だと初めての飲食店すら躊躇する(牛…

ブログ開設しました。

というわけで、ブログを作ってみました。 もうこれで何度目の開設なのかわからないくらいですが、 三日坊主な性格ゆえ、本格的に続いたものはあまり… 北千住で単身を始めてまだまだ8ヶ月ほどのビギナーです。 住処として北千住を選んだ理由としては、 都心部…